ふぁんふぁん

乙女ゲームなどの備忘録。

夏の思い出

今週のお題が「私の『夏うた』」ということで

一般的な夏うたは沢山記事にあったのでオタク人生を歩んできた私的に

「夏」を感じる曲を選出してみました。

 

今回、乙女ゲーム話は全くと言っていいほど出てこないので

もし興味がある方がいらっしゃいましたらご覧ください。

 

 

まず「夏うた」と聞いて思い出したのはこれ。

Butter-FlyButter-Fly
 

 Butter-Fly以外に沢山名曲があるのですが、デジモンと言えばやはりこちらでしょう。

私がデジモン=夏と感じてしまうのは8/1がデジモンの日だから。*1

 無印、02、テイマーズ、フロンティア大好きでした。キャラソンにはまるきっかけを作ったのもこの作品。8/1になると友達とお台場に遊びに行き青春満喫しました。多分、デジモンファンでなければレインボーブリッジを歩いて渡ることなんてなかったと思います。劇場版の評判がいまいちで、実はいまだに見ていないのですが、先日当時一緒にはまっていた友人が話題に出していたので今年の夏は見てみようかな。。。

 

 

 デジモン繋がりから大好きな細田作品。

やはり初期のこの二作品が大好き。主題歌を聞くと映像がぶわーっと頭の中で上映されます。時かけを観に行った時、実はちょっとオタク離れ(と言っても一般人レベルまでは抜けられませんでしたが…)していた時期だったので、そんなに期待しないまま劇場に足を運んだのですが、観終わった後に友達と凄く語りあいました。サマウォはレイトショーで観て号泣して帰宅した記憶しかありません。是非夏に見て聞いてほしい作品。

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

映画作品で忘れてはいけないのはこちらでしょう。

昨年の夏、映画館で心奪われ作品展にも足を運んだ「君の名は。

観た直後、オタク話が出来る数少ない友人にごり押しでお勧めし、がっつりとはまってもらいました。映画館になかなか行く時間が取れなかったので二回目を見たのが今年の5月になってしまいましたが、その直後にBD発売が決まり即予約しました。サントラ曲も全部好きだし、ヴォーカルも大好き。色々な映画を見てきましたが私の中ではダントツ1位です。凄く話題になった作品だけあって、普段アニメ映画を見ない方でも見ているようですが、回数を重ねてみることで新たな発見を得られる作品だと思います。新海監督の作品がはじめて!という方はこちらの作品も見て頂けるとまた違った楽しみを得ることが出来るかもしれません。 

言の葉の庭

言の葉の庭

 

 

「思い出の曲」が「思い出の作品」になってしまったような気がするので

最後は王道曲の紹介で終わりたいと思います。

 

 アニメも劇場版も最高です。王道ストーリーなのに何回観ても涙腺が緩みます。

こちらの曲は様々なアーティストがカバーしていますが、私的にはやはり「あの花(アニメ版)」のカバーが一番耳に馴染んでいます。超平和バスターズはずっとなかよし!

 

*1:デジモンの日とは、デジモンアドベンチャーで選ばれし子供達が初めてデジタルワールドに旅立った記念日。デジモンファンにはこの日がデジモンシリーズ全ての記念日とされている為過去にイベント等も行われている