ふぁんふぁん

乙女ゲームなどの備忘録。

乙女ゲーム初心者にお勧めしたい作品(春夏向け)

こんにちは。yuccaです。

今日は日常にときめき、ラブがない!という方の為に
乙女ゲーム初心者の方でも楽しんでプレイしていただけるのではないかと思う作品を2作品選んでみました。

 

良作は沢山あるので、何か要素を絞らなければ…と考えた末に季節縛りでの選出です。
友人曰く、既に普通の恋愛では満足できない私(ゲーム趣旨です)が選ぶ作品なのでもしかしたら万人受けしないかもしれませんが、夏の空いている時間、是非乙女ゲームをプレイしてみませんか?

 

 

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 初回限定版 - PS Vita

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 初回限定版 - PS Vita

 

 小さな村、紅葉村。
昔からあやかし達が人間に化けて生活しているこの小さな村で、
甘く切ない不思議な恋物語が始まります。

 

出会いと別れの季節である春に是非プレイしていただきたい作品。
現在はPC版・追加要素ありのPSvita版が販売されています。攻略キャラクターは6人、幼少期の選択肢によって主人公の性格が異なり人間篇とあやかし篇に分かれる形になっています。

あやかしごはん、というタイトルだけあって、個人的にはやはりあやかしとの恋愛に重きを感じているのですが人間との恋愛も過去であったり生まれであったりと不思議な要素が絡んでくるので普通の恋愛ストーリーとは少し違うかもしれません。

また、このゲームの魅力は恋愛だけではなく「ごはんを食べる」という行為によって
人やあやかしとの繋がりが深まる点にあると言っても過言ではないと思います。おいしそうな御飯にも是非注目してみてください。

 

各キャラとの恋愛を成就するたびに感じる、違和感。全員と無事に恋人関係になった時、あなたはきっとこの違和感に驚き、悲しむことでしょう。でも大丈夫。今まで育んできた人間関係はきっとその悲しみを癒してくれるから。


【傾向】
・切ないけれど温かい恋愛
・最後はきっと幸せになれる
・サブキャラも愛着がわく作品

【個人的にお勧めキャラ】
狛犬兄弟

【おすすめ攻略順】

謡→蘇芳→真夏→萩之介→詠→共通バッド→浅葱

あくまで物語の真相を徐々に解き明かしたい方向けのおススメ攻略順です。
真相関係なしに恋愛だけを楽しみたい!という方は浅葱以外どこから味わっていただいてもOK。
(浅葱は攻略制限がかかっている為、最後の攻略以外は不可だと思います。。。)

 

 

7'scarlet 限定版 - PS Vita

7'scarlet 限定版 - PS Vita

 

月明かりが照らし出す、この町の真実。

 

ミステリーゲームにちょっぴり恋愛要素入れてみました!的なゲーム。
発売当時、某作品に設定が似ていると言われ評価が分かれた作品でしたがその作品を知らなかったので私は割と楽しめました。ミステリーありきの恋愛なので、正直なところ恋愛要素は低めです。そしてネタバレ厳禁なので、出来れば知識を全く入れない状態でプレイしてもらいたい。

 

途中、ムービーが入るのですが、ある条件をクリアするとムービーも変化する為、注意深く見て頂ければより楽しんでいただけると思います。

 

作品の長さも短いので、早い人であれば一日あれば十分トロコン出来る長さ。ゆえに、本当にさくっと話が進んでいくので、深い話が好きな方には好まれないかもしれません。が、私は真相ルートに深くかかわる人物が一番好きだったので、変化する演出とか最後の最後に心持っていかれました。イラストも綺麗なので、キャラ萌え出来れば値段分は楽しめる!はず!

 

【傾向】
・王道ルートからヤンデレツンデレいろいろ取り揃えております
・真相が切ない

・キャラ萌え出来れば楽しめる

【個人的にお勧めキャラ】
・ネタバレになりかねないので…真相ルートに深くかかわる人

【おすすめ攻略順】

攻略制限がかかっているので、攻略できるキャラ順に…